教育

マイテックのメセナとして、『無量育成塾』を開校しました。

011

 

 

 

 

 

 

四月も残り少なくなりました。春の過ぎ去りも早いものです。これからは五月にかけて若葉の季節になります。ドライブ時は、山々のグリーンの濃淡が美しいモザイクになり、そうした風景がとても素敵な景観として眺めることが出来、脇見運転をしそうな気分です。

さて、マイテックも今年の春で22周年を迎えることになりました。おかげさまで人間の齢でいいますと大卒のレベルとなりました。

そこで、色々昨年から考えてようやく行動に移したことがあります。それは、『無量育成塾』の開校です。( 動機は、やはり、吉田松陰の松下村塾です。この塾から政治だけでなく日本の近代化を推進した様々な分野で活躍された人々が巣立っていったという大切な事実があります。そうしたことに感動するだけではいけない、実行しなければ・・・と思い立ちました。)

これをやるか否かについてはかなり悩みましたが、今日のように物に恵まれて、心の大切さがどこかへ行ってしまった今日ですが、もうすでに唯物的な思想の行き詰まりは、アメリカ経済の破綻でお分かりかと思います。

そこで、思い切ってマイテックのメセナとして、全塾生が学費免除で学ぶことの出来る塾を設立しました。この件につきましては、地元の皆様をはじめとして、福津市の広報秘書課からのご協力を得まして、無事、四月からの開校の運びとなりました。

弊社が行う本塾の運営は、画一的な教育ではなく、個性があり、かつ、多様性を持った人間性を形成することをモットーとしております。

入塾希望者は、多数の応募がありますが、毎日丁寧に、ひとりづつ面接を行っており、向学心を持った入塾希望とわかれは゛受け入れる姿勢で取り組んでおります。そのせいか、新塾生は、皆、熱心に学問に取り組んでいます。詳しくは、後日、『塾便り』PDFファイルを掲載しますからご覧ください。

また、こうした活動に対しての弊社取り組みにつきましては、企業の皆様におかれましては、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

by  大藪光政

|